
2020.12.23 (水)
まちのおんがくやさんと共に歌をうたう中、楽しみにしていたクリスマス会が始まりました。その元気な歌声に誘われたのか、なんと…!サンタさんが遊びに来てくれました♪大好きなサンタさんに質問をしたり、一緒に写真を撮ったりプレゼントをもらったりと大喜びの子どもたち。お部屋では、ダンスをしたり、絵本や宝さがしをして素敵な時間を過ごすことができました!

2020.12.17 (木)
おもちつき会を行いました。いつも食べているうるち米ともち米についてのお話を聞いた後、幼児クラスのお友だちは杵を持って力強く「ぺったん!ぺったん!」とお餅をつきました。小さいクラスのお友だちも近くでおもちつきの様子を見て、その迫力に圧倒されていたり、よいしょ!よいしょ!と応援をして一緒におもちつきを楽しみました!

2020.12.11 (金)
保育参観では、赤鼻のトナカイとパプリカの体操を行ない、ミニ運動会のダンスを発表しました。
制作で、クレヨンやハサミを使って黙々と頑張る姿に、緊張している様子もありましたが大きく成長した姿を見せることが出来ました!

2020.12.08 (火)
幼児組で12月のお誕生会を行いました。誕生児のお友だちは上手に自己紹介をしたり、お友だちから沢山お祝いをしてもらいとても嬉しそうでした♪先生たちからの出し物では、ハンドベルの演奏を聞いたりブラックライトシアターを見たりと楽しく過ごしました。『サンタが町にやってくる』の歌に合わせたブラックライトシアターでは暗闇で光る演出に驚いていた子どもたちです!!一足早いクリスマス気分を味わいながら楽しい時間を過ごすことが出来ました♪

2020.12.05 (土)
12月5日にひつじ組保育参観を行いました。劇や合奏の発表では、「ドキドキする~」と緊張しながらも本番では自信を持って発表する姿が見られました。その後の親子レクでは、一生懸命に競い合う姿やお家の方と一緒で嬉しそうな子どもたちがとても印象的でした!!中でもパプリカの曲に合わせて行った親子ダンスでは、みんなのとびっきりの笑顔が見られて私たちも幸せとパワーをもらえました!!子どもたちの成長を沢山感じられた一日となりました。保護者の皆様のご協力ありがとうございました。

2020.11.26 (木)
11月24日は和食の日!幼児クラスで和食の日にちなみ、だし汁の旨味について学びました。
また秋の味覚でもあるきのこを数種類用意し、きのこの名前や形を観察し「食べたことある~!」「いいにおい♪」などと共感している様子がありました。また味覚にも様々な感覚があることを知り、園では給食などでも食材のもつ味の深さを伝えていきたいと思います。

2020.11.17 (火)
ひつじ組とぞう組のお友達が交通安全指導に参加しました。横断歩道を渡る時は『とまる』『まつ』『みる』の3つの約束を守ることを教えてもらい、実際に園庭で行ってみるとどの子も上手に渡ることができました‼
園庭には大きな移動交番車が来ました。他クラスの子どもたちも近くで見たり一緒に写真を撮ったり、かっこいい移動交番車に目を輝かせていた子どもたちです‼

2020.11.09 (月)
幼児クラスで七五三を祝う会を行いました。ペープサートや七五三クイズを楽しみました。千歳飴の袋は各クラス特徴を入れて綺麗に出来上がりを発表してくれました。七五三参りの参拝の仕方を教えてもらい、上手に出来ました。みんなが着る着物や袴を見るのが楽しみです!
