
2018.10.03 (水)
土曜日に運動会を行いました。乳児クラスはかわいいハチさんの衣装を着て元気よく踊ったり、親子競技ではお家の方と一緒に走ったりしました。どのクラスもとても頑張っていました☆ お忙しい中、ご参加ありがとうございました。

2018.09.25 (火)
9月24日は十五夜でした🌕ひつじ組では、食育の一環としてお月見団子を作りました。お月見の話をすると、どんな由来があるのか興味津々!由来を学んだ後は、お団子づくりスタート☆ 米粉に水を入れてよくこねて、両手でクルクル…まん丸お団子ができました!一番上には、満月に見立てたかぼちゃを混ぜただんごを乗せてすすきも飾って完成(^O^)とても上手に作ることができていました!

2018.09.04 (火)
今日は9月生まれのお友だちのお誕生日会がありました。恥ずかしそうにしながらも、一生懸命クラスとお名前を発表してくれました。
その後は、「どんぐりころころ」のペープサートとお月見クイズ、「お月さま食べちゃった」の劇を見て、とっても盛り上がりました。

2018.08.21 (火)
8月のお誕生日会がありました!
「おばけなんてないさ」をみんなで歌ったり、うちわの森から出てきた「夏の物当てゲーム」をして、楽しみました。
かき氷やカブトムシが出てくると大興奮!「イチゴ味食べたよ~!」、「カブトムシは夜に起きるんだよ!」などなど、子ども達もとっても物知りでした。

2018.07.07 (土)
本日、夏祭り会を行いました。子どもたちは、素敵な浴衣や甚平を着て、お家の方と一緒に嬉しそうに登園してきましたね。
会ではダンスを踊ったり、先生の和太鼓演奏を見た後は縁日をまわり、お土産をいっぱい貰い楽しみました。

2018.06.27 (水)
幼児クラスでじゃがいも掘りに行きました。お友だちと手を繋ぎ、お手伝いにきてくれたお母さんと一緒に畑に出発!! 畑では、「熊の手」で土を一生懸命に掘り、大きいじゃが芋や赤ちゃん芋を手にしては「見て見て~!」と大興奮の子どもたち!たくさん掘ることが出来ました。じゃが芋堀りの後は、うさぎ組はくじら公園、ひつじ組とぞう組はみずき公園に行き、お友だちと遊具で遊んだり追いかけっこをしたりと思い思いの遊びを楽しんでいました☆

2018.06.25 (月)
あひる組の保育参観がありました。お部屋では七夕の制作で織姫と彦星を作り、お願い事を書きました。遊戯室では、触れ合い遊びや動物まねっこレース、ダンスをして体を動かしました。みんなニコニコで素敵な時間を過ごすことができました。
