
2019.12.16 (月)
今日はぞう組とうさぎ組でみずき公園まで散歩へ行きました♪ぞう組さんが手を繋いで一緒に歩いてくれたおかげでうさぎ組のお友だちも頑張って歩き、予定よりも早く公園へ到着し沢山遊ぶことが出来ました!!公園ではアスレチッや広い原っぱで追いかけっこを楽しんだり、落ち葉を沢山集めて“たき火ごっこ”を楽しむ子たちもいました♪難しいアスレチックでは、うさぎ組さんの手を繋いで一緒に進んでくれるぞう組さんの優しい姿も見られてとても嬉しかったです♡
もう少しで卒園してしまうぞう組さんと、これからも一緒に遊んだりしながら沢山の思い出をつくっていけたら良いなと思います♪

2019.12.12 (木)
クレープ作りをしました。クレープ生地に生クリームを絞り、パイン缶やみかん缶、チョコスプレーを好きなようにトッピングしたら好きな形に巻いて完成!三角に巻くか四角に巻くかで悩みながら、丁寧に巻いていました☆
自分の作ったクレープを「おいしい!」と言いながら口いっぱいに頬張り、口の周りに生クリームを付けているお友だちもいました(^O^)

2019.12.10 (火)
今日は12月のお誕生日会がありました。愉快な仕掛けが飛び出す4つのプレゼントのお話に驚いたり、笑ったりしていたお友達でした。パネルシアターでは誕生月のお友達にモミの木の飾りつけをお手伝いしてもらい、素敵なクリスマスツリーが完成しました!各クラスの可愛いクリスマス制作も発表し合いました♪

2019.12.09 (月)
消防車見学を行いました。間近で見られる大迫力の消防車、救急車に大興奮!幼児クラスのお友だちは、近くで中の道具や設備を見せてもらいながら、疑問に思ったことを質問する姿が見られました。小さいクラスのお友だちも、かっこいい消防士さんに抱っこしてもらい、目を輝かせていましたよ。忙しい中来てくださった消防士さん、救急隊員の皆さん、ありがとうございました。

2019.12.07 (土)
3・4・5歳児の生活発表会がありました。合奏にうた・オペレッタ、子どもたちも始まる前は「ドキドキしちゃう!」と言っていましたが、プログラムが進んでいくにつれ「楽しくなってきた!」の声に変わり、お客さんの前で練習の時よりもみんな自信を持って発表することができました。
お家の方の沢山の拍手に子どもたちの笑顔もキラキラと輝いていました。

2019.12.03 (火)
今日は、幼児クラスの発表会リハーサルがありました。
うた、合奏、オペレッタと本番と同じ衣装を着て役になりきっていました。乳児さんがお客さんになって見てもらい、よい緊張感を持つことができました。
土曜の本番、どうぞお楽しみに♪

2019.11.19 (火)
今日は課外で行っているONE PLAY DANCE SCHOOLのチャボ先生に来ていただき、ダンスの体験教室を行いました。チャボ先生の動きを真似して、音楽に合わせてノリノリで踊っていた子どもたち♪難しい動きも上手にできて、曲に合わせて踊る姿はとてもかっこよかったです!!教えてくれたチャボ先生もダンスも大好きになった子どもたち♡幼児組の方は11月25日に無料体験会もありますので、興味のある方は是非参加してみて下さい!

2019.11.18 (月)
まちの音楽屋さんがやってきた!かずえお姉さんとけんお兄さんが子ども達の好きなうたを沢山歌ってくれました。聞いていたみんなも一緒にうたを口ずさんだり、いつの間にかリズムに合わせて体を動かしたり楽しい時間を過ごすことができました。最後にうさぎ組のお友だちが作ってくれたお礼のペンダントを渡し、とても喜んでもらい幕が閉じました。

2019.11.11 (月)
11月生まれのお友だちの誕生日会がありました。
どんぐり、もみじ、きのこ…と秋の仲間たちが遊びに来てくれて、みんなで歌を歌ったりと大盛り上がり!お誕生日会では、マイクを向けられて上手に自分の名前を言える子どももいました。また、お友だちの拍手を受けて照れくさそうにしていましたよ♪
七五三の由来や服装当てクイズに挑戦する際には、大きな声で答えてくれて、難しい問題にはお友だちと協力して考える姿もみられました!
